広島県立障害者リハビリテーションセンター

Powered by
Google

広島県立障害者リハビリセンターは障がいのある人びとが豊かに暮らせるよう,質の高い信頼される医療・福祉の提供に努めます

トップへ総合相談交通アクセス求人情報医療機能情報
私のナースライフ:トップ 採用案内
私のナースライフ
所長ごあいさつ センター長ごあいさつ 医療技術部 若草園
概要 外来診療について 機能回復訓練部 若草療育園
各種指定状況・施設基準 各診療科紹介 看護部 あけぼの
調達情報 手術実績 総合相談部門 スポーツ交流センター
学会・研修情報 入院案内と面会について 栄養管理部門  高次脳機能センター
研究活動 院内のご案内         
 
トップ ≫  言語聴覚士ってこんな仕事


田中聡美  (九州地方出身 職種歴:4年 当センター勤務:3年目)


Q なぜ言語聴覚士という仕事を選んだのですか?
実は「医療職」を探していたのではなくて、言葉を使う仕事を探していてこの職業に出会ったんです。元々大学では哲学を学んでいたので「言語」に興味があって、言語で意思を伝えることのあやうさや、伝わることの奇跡を感じ、人と人とのコミュニケーションに強く興味を持つようになったんです。そんなときに言語聴覚士という仕事を知り、「これだ!」って思いました。

Q 実際に現場に立ってみて、想像していたこととの違いはありましたか?
現場に立つ前は、意思が通じることの「喜び」ばかり考えていたのですが、実際には、意思が通じないことの「悲しみ」があるんです。障害を負って伝わらないことで悲しんでいる患者さんに「その気持ちわかりますよ」って簡単には言えないんです。有資格者が患者さんを指導して訓練して、治療していくことをイメージしていたんですが、そうではなかったんです。『指導』なんていう上からものを見た感覚では絶対に務まらないんですね。患者さんのとなりに立って、患者さんと一緒に、言葉だけじゃなくて身ぶりやアイコンタンクトなど、意思を伝えられる手段を探していくのが大事なんだと、今は感じています。

Q 言語聴覚士の一番のやりがいは何ですか?
それまでなかなか意思の疎通が出来なかった人と意思の通じ合う奇跡の瞬間に立ち会えることです。一緒にコミュニケーションの手段を探していくと、うまく言葉にならないひとことだけでも、親指を立てるだけのちょっとした仕草だけでも、おたがいの意思が通じ合って、わかりあえる瞬間があるんです。そんなときに一番のやりがいを感じますね。

Q 言語聴覚士の一番の苦労は何ですか?
言語聴覚士は、まず、「この人と話したい」って思われないといけません。でも、仕事に慣れてしまって日常的にこなしていくと、「この患者さんはこう言いたいんだ」と決めつけて思い込んでしまったり、うまく伝わらないことで落ち込む患者さんに対して、どういった対応がいいのかわからなくなって一緒に落ち込んでしまったりすることがあります。こんなときに、この仕事の難しさを感じます。

Q なぜ広島県立障害者リハビリテーションセンターを選んだのですか?
高次脳機能障害のリハビリに対して、総合的なプログラムを持っているのがこのセンターだったからです。理学療法士や作業療法士など、他の専門職の人々と共に話し合い、様々なアプローチで患者さんに接することができる環境にひかれました。以前は地元の九州で急性期の患者さんを担当していましたが、このセンターで回復期の患者さんのリハビリに携わって、自分の仕事の幅を広げたいと思ったんです。

Q 実際に働いてみての感想は?
前の職場では、目の前の患者さんを次のステップにつなげることにいっぱいでした。ここに来てからは回復期の患者さんに対して、長期的にじっくり向き合っています。復職や復学、そして患者さんのその後の人生と長くかかわりながら仕事ができるのも、このセンターの魅力ですね。
職場も、あたたかいですよ。地元を離れて広島に来ることに不安もありましたけど、仕事を終えたらひとりぼっちっていうこともないですね。このあいだは職員スポーツ大会なんかもあったりして楽しかったです。

Q 今後、どんな人と一緒に仕事をしたいですか?
患者さんとコミュニケートできた喜びを、一緒にわかちあえる人がいいですね。今はそういう人ばかりです。長いあいだ、患者さんと向き合うのは大変ですし、呼吸を合わせて一緒にチームを組むのも大変です。でも、一瞬でも心が通じ合えたときはうれしいんです。それをともに、感じてくれる人と仕事をしたいですね。


     |広島県福祉事業団プライバシーポリシーサイトマップリンク集お問い合わせ
広島県立障害者リハビリセンター概要医療センター受診案内部門紹介医療機能情報私のナースライフ
脊椎外科について人工関節について手の外科について膝の外科について求人情報(看護師求人、ほか採用案内)
Copyright (C)2008 広島県立障害者リハビリテーションセンター All right reseved  produced by FARO