整形外科を中心とした医療と機能回復

スポーツ交流センター おりづる事業活動

人材育成、活動支援

人材育成、活動支援

様々な障害のある人や高齢者の方が、家庭で住みやすく暮らすための、使いやすい建具、日常生活用具、福祉用具、調理用具、自助具などの展示を行い、実際の場で使用していただけるよう、用具の貸し出しを行っています。

(1)人材の養成・育成・ネットワーク化

A. 「おりづるサポーター」の養成
障害のある人がスポーツ・文化活動などに参加しやすい環境づくりを図るため、障害や福祉に関して理解の深い、大会やイベントなどでご協力いただけるサポーターの養成を行います。

B. 「障害者地域スポーツ支援ボランティア」の養成
各地域単位で気軽にスポーツ活動ができる環境を整え、県内の障害者にスポーツの普及を図ることを目的として、地域で障害のある人と共にスポーツに取り組める人材の養成を行います。

(2)サークル活動の育成と支援

自主的に活動するサークルや、これから活動を始めようとするサークルに対して、充実したサークル活動が行えるよう、場所・用具を提供や活動内容の相談、スポーツ指導員の派遣などを行います。

(3)障害者スポーツ指導員(初級)養成講習会【受託】

広島県内の障害者のスポーツ活動振興に寄与することを目的に、障害者スポーツの指導者の育成を図る、広島県からの受託事業です。
多様な障害者スポーツ活動に対して、専門的な知識を持って安全な対応ができる指導者を養成しています。

(4)全国障害者スポーツ大会選手派遣事業【受託】

全国障害者スポーツ大会の選手選考会を開催し、強化練習会の実施や選手団の派遣を行っています。

(5)東広島市障害児余暇活動支援事業【受託】

障害がある学齢期の児童の健全な育成に資することを目的に、スポーツ・文化活動を通じた豊かな余暇活動を実施する、東広島市からの受託事業です。

余暇活動

余暇活動