整形外科を中心とした医療と機能回復

スポーツ交流センター おりづる事業活動

人材育成、活動支援

人材育成、活動支援

様々な障害のある人や高齢者の方が、家庭で住みやすく暮らすための、使いやすい建具、日常生活用具、福祉用具、調理用具、自助具などの展示を行い、実際の場で使用していただけるよう、用具の貸し出しを行っています。

(1)人材の養成・育成・ネットワーク化

A. 「おりづるサポーター」の養成
障害のある人がスポーツ・文化活動などに参加しやすい環境づくりを図るため、障害や福祉に関して理解の深い、大会やイベントなどでご協力いただけるサポーターの養成を行います。

B. 「障害者地域スポーツ支援ボランティア」の養成
各地域単位で気軽にスポーツ活動ができる環境を整え、県内の障害者にスポーツの普及を図ることを目的として、地域で障害のある人と共にスポーツに取り組める人材の養成を行います。

(2)サークル活動の育成と支援

自主的に活動するサークルや、これから活動を始めようとするサークルに対して、充実したサークル活動が行えるよう、場所・用具を提供や活動内容の相談、スポーツ指導員の派遣などを行います。

(3)全国障害者スポーツ大会選手派遣事業【受託】※広島県パラスポーツ協会連携事業

全国障害者スポーツ大会の選手選考会を開催し、強化練習会の実施や選手団の派遣を行っています。

(4)東広島市障害児余暇活動支援事業【受託】

障害がある学齢期の児童の健全な育成に資することを目的に、スポーツ・文化活動を通じた豊かな余暇活動を実施する、東広島市からの受託事業です。

余暇活動

余暇活動